2010年03月17日

人がモノを買う瞬間

今年も長野マラソンに参加する予定なのですが

今年は、相棒選びから始まりました。

去年、ギリギリで完走をしましたが

靴が足に合わなかったせいか、

足の爪が剥がれてしまいました(涙)

その経験を踏まえて今年はまず靴選びから。

今年は、ぴったりの相棒が見つかりました!!

人がモノを買う瞬間

スポーツデポで靴を選んだのですが、

店員さんが素晴らしいカウンセリングをしてくれて

少し高かったのですが買ってしまいました。。。


いや、正確に言うと買いたくなってしまったんです(汗)

自分の足のサイズはもちろん、足の形から選んでいただき

靴や走る動作によって変わる足の変形に合わせた靴の特徴等

私が知りたいと思ったちょっと先のことまでを
上手く聴きだしてくれ、
それについて話をしてくれました。


そして、最後の決め台詞はこうです。




「お客様の足をそっと優しく包み込んでくれますよ♪」





そんな靴欲しい!

人がモノを買う瞬間を感じた気がします。



知りたい!と思うことを的確に見抜き、

それにあったモノを提案する。


当たり前だけど難しいことです。


いかに、お客様の事を親身におもい『聴く』ことができるのか

とっても大切なことを改めて学びました。

そして、どの商品にも「人を引き込む決めゼリフ」があっても良いかもしれません。



ということで、最高の相棒に出会えた私に残されたものは

練習のみ。。。

いいモノがあってもそれを使いこなせる自分にならないといけません。

頑張ります。



Posted by yoshi at 18:22│Comments(2)
この記事へのコメント
良かったですね
最高の相棒に出会えて

アドバイザーの一言 って とても 大切ですね

僕らの お客様への アドバイスも 同様

マネージャーと同じ気持になってもらえるように 頑張っていきたいです
そして様々なお客様に対してアプローチ方法も色々
何が最適かを見極め
誠意を持って接して行きたいです

ところで 靴下も 大切ですテーピング効果あり が おすすめ!
Posted by 勝っ at 2010年03月17日 22:54
勝っさん

コメントありがとうございます。

最高の相棒に見合うだけの自分には
なれませんでした。。。

私も最高のアドバイザーになれるよう
日々努力していきます!
Posted by yoshiyoshi at 2010年04月27日 19:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。