2008年11月22日

成長する瞬間

成長する瞬間先日、東京の時にお世話になっていたサロン様のパーティーに呼ばれて出席してきました。

パーティーとはいっても忘年会で年に1回グループ全店が集まって行うものです。
14店舗で来賓も含め、140人余りの方々が集まっておこなったパーティーでした。

このグループの方々には資生堂に入社した年からとてもお世話になり
毎年このパーティーにはよんでいただいています。

私が東京から長野に帰る同じくらいのタイミングで、
佐久にもグループ店が出店し今でもお世話になっていますが
他のオーナーやスタッフの方とは会う事がなくなったので
年に1度会うこのパーティーで皆さんが成長している姿を見る事がとても楽しみです。

私はこのグループの方々に成長させて頂きました。
初めて一人で臨店したのもこのサロン様で
緊張で手や声が震えていたことは今でもネタになります。

初めての臨店は縮毛矯正剤のストレート講習。

商品の提案をした私に、「一人でやるなら」と当時威しのような言葉をかけた
マネージャーに、「やります!」と返答した私は、
ウィックを家に持ち込みアイロンの練習をひたすらした事を今でも思い出します。

それからはカラーやシステムキュール、新人研修、社員研修旅行での講義など、
沢山の場を与えて頂きました。

成長する瞬間
こう振り返ると、私が今まで成長した切掛けは全てお客様のために何かできないか?
と考え行動してきた時でした。
きっと皆さんも、講習会や本を読んでいる時または、ふとした瞬間に
「こうすればもっとBさんはキレイになる!」「これはきっとCさんが好きなんじゃないか」等
お客様がもっとよくなるのではないかと考える事で成長してきたと思える経験を沢山していると思います。
これは、どの立場でも、どの業界でも同じなのではないでしょうか。


『お客様の為に』 皆さんも意識することで沢山の成長ができると思います。
私も皆さんの為に皆さんと一緒に成長していきたいと思います。楽しんで成長していきましょう!



Posted by yoshi at 18:15│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。